SSPロゴ

活動報告

12月1日
ファインモータースクール上尾

開催場所:埼玉県 上尾市 ファインモータースクール上尾校
パラモトライダー:5名
SSPスタッフ:約45名
天候:晴れ

 公益社団法人SSPは、パラモトライダー体験走行会を埼玉県上尾市にある指定自動車教習所「ファインモータースクール上尾校」で開催いたしました。「SSPライト」、そして「やるぜ!箱根ターンパイク」などの開催を経て、「パラモトライダー体験走行会」は6月以来の久しぶりの開催となりました。ちょうど気候も良くパラモトライダーの体調も問題なく開催をすることができました。
今回は、視覚障がいの2名に、それぞれ障がいを抱え久々に乗るオートバイに笑顔と涙がこぼれ忘れられない一日となりました。いずれも体験走行は初めて、もしくは2回目ということでライディングの確認をしつつ、今後のステップアップにつながる走行を行なっていただき、笑顔あふれる一日となりました。

次回のSSPパラモトライダー体験走行会は12月22日(月)、都南自動車教習所(神奈川県座間市緑ケ丘4丁目20-1)で開催を予定しております。
またSSPライトは12月13日(土)に茨城県にある境町文化村体育館で開催される「境町福祉フェス2025」に参加します。
これからもオートバイでつながる輪を大切に進めてまいります。


好天にも恵まれ、今回も大勢のボランティアに集まっていただき、無事に事故なく開催することができました。


2年ぶり2回目の体験走行会となった田添さん。「前回は汗をかいて身体が冷えちゃったから」と上着を脱いで走行。補助輪を接地させずに走行できたということで、次回は外周路を一周走りたいと抱負を語ってくれました。


明るさが感じられる程度という視覚障がいを持つ岡部さんも2年ぶり2回目の走行。「乗ってない期間が長くなってしまったのでまたイチから始めたいと思います」とのことでしたがしっかり楽しめたようで、次回の体験走行会が待ち遠しいと走行後に話してくれました。


NHKラジオ第一放送「Nらじ」のキャスターを務める、視覚障がいを持つ杉田さんは番組の取材を兼ねて参加してくれました。初めてのバイク体験に「皆さんの拍手のおかげで楽しむことができました」と。また、初のフルフェイスヘルメットに「今まで体験したことのない異空間」とも表現されていました。


2年半前にバイクの事故で不完全麻痺の障がいを負ってしまった岡さんは6月の川口での体験走行以来2回目の走行となりました。「半年ぶりでしたが、もっと頻繁にバイクに乗りたいです」とのことでした。


昨年末にパラモトライダー体験走行会を初めて見て、それ以来何度か見学には来ていたものの、自分より重度の参加者がいるからそういった方々に走行の機会を、と参加を遠慮していた脊髄性小児麻痺の長瀬さん。今回初めて走行を体験し「これからも参加します」とコメントしてくれました。